ECサイトのリスティング代行事業では、運営をしてみたものの上手くいかず、問い合わせが来る方もいらっしゃいます。その方のアカウントを見ると、かなりの割合でキャンペーン日予算が設定されていません。結果、多くの予算を無駄にしていることがままあります。

日予算は1日あたりの広告費の上限を設定するもので、無制限に広告が出稿されるのを防ぐことに役立ちます。これが無いと、ECサイトのリスティングに限らず、他のサイトでも無駄が多くなります。知り合いのアカウントでは、2か月分の予算15万円を2日で使い切ってしまったこともありました。

以前もこのブログで書きましたが、費用対効果が目に見えるネット広告は成果を出すために “広告費を下げる・抑制することが重要” となります。そのための重要な機能の1つですね。ECサイトのリスティング広告運営ではキャンペーン数が多くなるので、アカウントの日予算設定(グーグルにのみある機能)もしたほうがいいでしょう。