こんにちは。藤森です。ECサイトのリスティング広告代行事業を営んでおりますが、広告掲載前に手間がかかるのがタグの設置です。成約数を測定するコンバージョンタグ、リマーケティング広告を配信するためのリマーケティングタグの2つの設置が必要になりますが、それについて書いてみましょう。
 
 
①タグの設置はデザイナーに有料で任せる。自分でやろうとする方もいるが、まず間違いなく失敗して結局依頼することになる。
 
②コンバージョンタグは、ECサイトのリスティングなら注文完了ページに、それ以外なら問い合わせ完了ページなどに貼る。
 
③リマーケティングタグは全ページに設置する。手間だがそれが1番。
 
④ヤフープロモーション・グーグルアドワーズのアカウント内に入り、タグ取得からやってくれるデザイナーが理想。
 
⑤設置後、必ずテスト注文(テスト問い合わせ)をする。
 1)ヤフーのスポンサードサーチとYDNで1回ずつ(グーグルと違い、タグが別々)。
 2)グーグルで1回。
 3)1)2)をPCとスマホでやるので合計6回注文を。
 
 
ECサイトのリスティング事業でも、タグ設置を自分でやろうとして完了までに1カ月くらいかかる方もいらっしゃいます。外注しても5千円ほどですので外注しましょう。