お早うございます。藤森です。Amazonスポンサープロダクトの広告グループにはオートとマニュアルの2種類がありますが、今回はオートについてです。作成・広告配信が極めて簡単で誰にでも出来るのが特徴ですね(誰がやっても同じ結果になるという欠点もありますが)。
 
 
マニュアルとの最大の違いは、キーワードの設定がいらないことでしょう。入札単価と対象商品のみを設定すれば、あとは機械が自動で運営してくれます。入札単価は昨日のブログで書いた方法で算出すれば良いですし、対象商品は商品名やカテゴリー名・ブランド名を入れれば自動で選択されます。
 
オートを運営するうえで覚えておくべきことは、 “売上は発生するけど利益は出づらい” ということです。これはグーグルの動的検索広告と全く同じで、Amazonスポンサープロダクトやアドワーズのというよりも、機械の特徴といえるかもしれません。
 
 
Amazonスポンサープロダクトで成果を出すには、やはりマニュアルがカギとなります。