自社でもECサイトやリスティングを運営・出稿し、多くの企業様を支援していますが、やはり1番の決め手は商材です。
 
ECサイトの業績 = 商品力 × 売場力 × 集客力
 
です。売場力は構成が分かりやすいか、決済手段が豊富で購入しやすいかなど。集客力はECサイトのリスティングやSEOの順位・インプレッション数などです。が、それらが充実していても商品の魅力が無いなら成功は難しいでしょう。
 
 
客単価5000円以下のECサイトはリスティングを出稿しても黒字になりづらいです。1注文あたりの粗利が少ないためにCPA(顧客獲得単価)も低めに抑えなければならないからです(おそらく1000円代)。食品・美容健康商品が該当することが多いですね。
 
粗利率が低い場合も同様です。20%未満だと上記と同じ理由から、赤字になる可能性が高くなります。機械類など客単価が高いものが該当しやすいです。資金繰りの面からも、高くて低いのは危険ですね。
 
 
この2つをよく考えてから始める必要があります。