1年ほど前までは、ECサイトのリスティング代行事業で殆どの広告をPC向け・スマホ向けに分けて配信していました。が、最近ではほぼ意味がないと感じています。
 
 
理由
①分けたところで、CPAや広告経由利益は変わらなかった。むしろ広告が増えた分、手間が増えた。
 
②スマホ向け広告には 【スマホ対応】 など、サイトがスマホ対応していることをアピールしていたが、今は殆どのサイトが対応済み。
 
③差別化要素が無くなった。
 
 
サイトによっては、キャンペーンを2つに分けて配信したりもしていました。が、結局のところは手間が増え、数値も増え、プラス面は何もありませんでした。それに、ECサイトのリスティングからのクリック数はPCの方が少なくなったことも影響しています。【PC対応】とアピールする人はいないでしょう。
 
 
ECサイトのリスティングにしろ他のサイトにしろ、キャンペーンや広告グループは少ない方が管理しやすいです。出来るだけこじんまりとまとめましょう。