お早うございます。菅野です。ECサイトのリスティングにはヤフー・グーグルともに新しい機能や広告が常に追加されています。リーンスタートアップのやり方ですので、『大量のものを試して上手くいったものを残す』というビジョナリーカンパニーにあるやり方を徹底していますね。
 
 
ヤフーの広告に、昨年から登場したツイッター広告があります。当社お客様にも色々と尋ねられますが、当社の現時点での結論は『ECサイトのリスティングにはかなり不向きなので出さない方がいい』ということです。
 
 
理由
①ディスプレイネットワーク広告と同様、SNS広告はユーザーにとって『見させられる広告』なのでそこから来たユーザーは購買意欲が低く(コンバージョン率は検索広告の10分の1になることも)、コンバージョンにはまず繋がらない。
 
②なかでもツイッターは匿名性なので利用者の質が低い。
 
 
当社でもお客様の依頼で一時期出してみましたが、ECサイトのリスティングとしてはかなり難しいですね。