当社では自社ECサイトのみ運営しておりました。今後もその方針で、モール出店をするつもりはありません。その理由は、儲からないからです。自分で集客出来る人、優秀な人ほどモールはやらないと思います。
 
 
モール出店と自社ECサイトはそれぞれ長所・短所があります。
 
モール
長所 モール側が集客がしてくれる
短所 手数料が高い。特に定率制なので、利益は雀の涙ほどしか残らない。
 
自社ECサイト
長所 儲かりやすい。システム利用料なども定額なので、売上が上がるほど利益率も上がる。
短所 集客・サイト構成など全て自分でやる必要がある。
 
 
売上が最終目的の会社はまずないでしょう。モールは売上が重視され、手数料もそれによって決まります。楽天のスーパーセールも、出店者の利益にはむしろマイナスでしょう。当社支援先にはアマゾンと楽天で月商1000万の企業がありますが、手数料100万ずつ・合計200万取られて利益が出ていません。今では、自社サイトをやるといっております。