こんにちは藤森です。早くも3月ですね。今日は直帰率とコンバージョン率(CVR)についてです。
当社で運営していた業務用清掃用品ECサイト Monet! や、EC専門リスティング広告代行事業のお客様の数値を見ますと、
直帰率 50~60%(平均55%)
CVR 0.7~1.5%(平均1%)
くらいの数値になっています。
Googleアナリティクスの本などを読みますと ”直帰率を下げることでコンバージョン率が上がる” などの記述がありますが、ECサイトに関してはCVRとは無関係と感じます。Monet!では50%ほどでしたが、最終的には55%くらいに下がりました。が、CVRは1.24%から2.4%にアップしました。
当社お客様であるECのリスティング広告データを見ると、オーガニック検索からの流入よりCVRが高い傾向があります。キーワードを設定し、ピンポイントでユーザーを狙え、質が高いユーザーが入ってくるので当然の結果ですね。
ECのリスティング広告運営の際は、直帰率を下げるためにわざと1つ前のカテゴリーをリンク先に設置する方もいらっしゃいますが、まず意味が無いので止めた方がいいでしょう。