こんにちは。先週グーグルが、PCの検索エンジン右側に検索連動型広告を表示させないことを発表しました。それについて直接問い合わせたので、その際のやり取りを書いてみます。

 

 

私 ”非表示にしたのは、スマホがメインになっているので、その仕様に合わせたんでしょうか?”

担当者 ”いえ、右側表示してもユーザーのためになってないと判断したためです”

 

私 ”今までの検索連動型広告は、MAXで 上部3・右側6・下部3の合計12枠 でしたが、今後はどうなりますか?”

担当者 ”MAXで 上部4・下部3 となります。”

 

私 ”枠が減って、入札単価は上がりそうでしょうか?”

担当者 ”そういったことは無いと思います”

 

私 ”商品リスト広告(PLA)はそのまま表示のようですが、間違いないでしょうか?また、今後はPLAの価値は上がると思うのですが”

担当者 ”PLAはそのまま表示です。価値も上がると思われますね”

 

 

以上のようなやり取りがありました。検索連動型広告を始め、リスティング広告はよく仕様が変わりますが、その一環ですね。あまり心配しなくても良いかと思われます。