お早うございます。藤森です。第3回目の今日は 広告文 についてです。リスティング広告代行事業では色々な広告文を作成しますが、常にABテストを行っております。

 

各広告グループに複数の広告を作っている場合、成果の低い方を停止する必要がありますが、具体的には

・クリック率(CTR)

・クリック単価

・コンバージョン率(CVR)

で判断しましょう。CVRは結構難しい部分があるので、現実にはCTRとクリック単価が重視されることが多いかもしれません。

 

 

CTRはキーワードの品質スコアに最も大きな影響を及ぼします。つまり、CTRが高いとクリック単価も下がりやすくなりますので、良い広告を作り、悪い広告を停止・減らす日々の努力が必要です。リスティング広告代行事業のお客様のなかで最もすごかったものでは、同じ広告グループなのにクリック単価が2倍以上違った広告もありました。

 

 

また、広告の仕分けを行いやすくするため、広告グループで2つ以上の広告を作る場合は

『広告説明文は統一し、広告タイトルをそれぞれ変える』

のが理想かと思います。あまりに違い過ぎると、どこの部分が効果があったのか分からなくなりますので。当社のリスティング広告代行事業でもそうしております。