こんにちは。藤森です。もうすぐ12月ですね。早いものです。

 

今日はリスティング広告の品質スコアについてです。リスティング広告のインプレッションシェアや順位は、広告の最終スコアで決まります。スコアは、

 

最終スコア=入札単価×品質スコア

 

で算出されます。入札単価は安い方がいいので、広告を増やすなら品質スコアを上げる必要があります。品質スコアは主に以下で決まります。

 

①広告とリンク先サイトの関連性

②広告のクリック率

③リンク先サイトの表示速度

 

特に影響するといわれるのがクリック率(CVR)です。

 

 

①は、リンク先ページのタイトル・ディスクリプションなどが影響します。また、サイトのページ数が5ページ以下で少なかったり、リンク先ページの文字数が200文字もなかったりすると、悪影響が出やすいといわれます。

 

②は当然ですね。ユーザーの興味を引く文言・タイトルを作る必要がありますね。

 

③は完全にサイト側の役割です。表示速度は直帰率などにも大きな影響を与えるのは明白ですので。

 

 

リスティング広告は本当に奥が深いですね。