こんにちは。藤森です。
リスティング広告にはヤフー・グーグルともに独自の広告がありますが、グーグルアドワーズの商品リスト広告はECサイトのリスティング広告にとてもお薦めです。簡単に言えば
グーグルショッピングに登録した商品の画像広告を検索時に表示させる広告
です。検索連動型広告はテキスト(文章)広告しか表示できないので、これは大きな効果を生むことがあります。ECサイト向けのリスティング広告といえます。
掲載方法
①Googleマーチャントセンター(MC)のアカウントを取得する(サイトの所有者確認などあり)。
②取得したMCアカウントとアドワーズアカウントを連携させる。
③商品データをマーチャントセンターにアップロードする(カラーミー・フューチャーショップなどは直接アップ出来る機能があります)。
④アドワーズで商品リスト広告を掲載
始めるうえでハードルになるのは、③の商品データアップですね。これは今のデータをMC用に最適化するといいですが、自社でやるかもしくはEC支援企業に外注するといいでしょう。
ECサイトのリスティング広告では是非やるべきだと思います。