お早うございます。休日ですが、ブログ書いてみます。

 

 

それなりに売れてるECサイトの売上は、リスティング広告経由と通常検索経由(SEO)が半々くらいに落ち着く傾向があります。当社で運営していた業務用清掃用品ECサイト Monet! では、1年目の売上は約5000万で、リスティング広告経由が3750万(75%)・SEO経由が1250万(25%)でした。が、2年目はほぼ50%ずつに落ち着きました。

 

これは、

①ECサイトのリスティング広告はすぐに成果が出るため

②SEOはナチュラル対策が1番だが、上位表示までは半年~1年かかるため。

が理由ですね。言い換えれば、広告経由の売上が高いサイトは、SEO対策がまだまだ不十分ということです。当社の支援先でも同様のことが言えます。月商数百万のサイト様は対策自体をしていないことが多く、売上の多くを広告に頼っているのが現状です。

 

 

当社の 『ECサイト専門のリスティング広告代行サービス』 でも、SEO内部対策に取り組むことを推奨しております。