お早うございます。藤森です。もうすぐ11月ですね。今日は近所の保育園の子供たちがハロウィンでお菓子をもらいに職場にきました。

 

 

ECのリスティング広告では、支援先企業様に 『入札単価を幾らにすればいいのか?』 とよく聞かれます。以下の式で上限を決めています。

 

入札単価上限=客単価×粗利率×CVR(コンバージョン率)÷2

 

1件当たりの粗利をCVR(クリック数)で割り、更に人件費なども考慮すると、この方程式が良いでしょう。

 

 

例)客単価10000円、粗利率40%、CVR1%の場合、

10000*0.4*0.01/2=20円

が上限となります。1件当たりの粗利が4000円で、CPAが最大で2000円となりますので、利益は取れる筈です。

 

 

ECのリスティング広告の場合、リピート商材はLTV重視で売ることも多いため、 ÷2 を ÷1.5 などにすることもあるかと思います。当社で運営していた業務用清掃用品EC Monet! のリスティング広告では、売上重視の時期には ÷1.5 で計算していましたね。逆に、利益重視の時期には ÷3 になったりもあるかと思います。