お早うございます。今朝はめっきり寒かったですね。
EC専門リスティング広告代行サービスを提供していると、必ずと言っていいほどお客様が目安にしているのがCPAです。それはそうなのですが、これを絶対視するのではなく、目安の1つとして見るくらいにしておきましょう。大事なのは売上・利益・LTVの筈です。
CPAを下げるのは簡単です。悪い数値の広告を停止すればよいだけです。が、その結果、客数・売上が下がっては何の意味もありません。そういう事例が多々あります。
以前の支援先のECサイトであったリスティング広告の事例では、成果の悪い広告を停止して数値は改善していたのですが、結果として客数・売上・粗利・利益の4つ全てが悪化していました。これでは意味がありません。
当社で運営していた業務用清掃用品ECサイト Monet! では、粗利500円の商品を広告費700円使って販売したりしていました。その商品はリピート商材で、LTVを重視していたためです。
ECサイトのリスティング広告だけでなく、広告全般に言えることですね。