こんにちは。藤森です。年末に向け、EC業界も忙しくなってきましたね。

 

リスティング広告では、ヤフー・グーグルともに パソコンとタブレットのみに配信 が可能です。よく聞かれるのが スマホのみに配信は出来ますか? ということですが、現時点では出来ない状況です。同一広告グループ内でモバイル向け広告を創れば、 ①PCとタブレット向けの広告 ②スマホ向けの広告 と分けられますが、 スマホのみに配信 はキャンペーンレベルでも広告グループレベルでも出来ないのです。どうしてもPC・タブレットにも配信されてしまいます。

 

 

が、スマホ配信を多めにすることは出来ます。当社のリスティング広告代行事業のお客様のアカウントでやった事例で以下のようなものがあります。

 

①PC向けキャンペーンを作り、デバイス毎の設定で、スマホの “引き下げ率” を100%にする(スマホに配信されなくなる)。広告Gの入札単価は80円。

 

②スマホ向けキャンペーンを作り、広告Gの入札単価を20円にする。デバイス毎の設定で、スマホの “引き上げ率” を上限の300%(4倍)にする。スマホ入札単価は20円×4倍=80円になる(PCにも殆ど配信されない)。

 

 

こうすると、完璧ではありませんが、PC向け・スマホ向けのキャンペーンが別々に出来上がります。リスティング広告の効果を見比べたい場合にはやってみるといいでしょうね。