お早うございます。藤森です。

 

日本のECサイトのCVRは約1%ですが、これを1.5~2%に出来れば収益は劇的に改善します。そのために、CVRアップに繋がる接客が必要です。マーケティングオートメーションツールを活用してCVRアップを目指しましょう。

 

 

最近では人工知能を活かしたマーケティングオートメーションツールがリリースされております。お客様や訪問者の過去の行動を分析し、適切な対応をします。例えば、

①離脱が多いポイントでクーポンを表示させる

②お客様が迷ったタイミングで、その方向けの興味を引きそうなバナーを表示させる

などなどです。ある大手アパレルECサイトでは、マーケティングオートメーションツールを導入することで売上が60%以上アップしております。

もちろん、

①リスティング広告で適切なユーザーを集める

②サイト内が回遊しやすい

③LPO(ランディングページの最適化)がされている

④決済方法が十分そろっている

といったことが出来ていてこそです。これらをやった後に、MATを導入すると大きな効果が出せると思いますね。