お早うございます。シルバーウィークは如何でしたでしょうか?私は地元に帰って友人と食事をしてきました。
アパレルECサイトでは、在庫に苦労することが多いです。季節ものですし、残ったものを来年売るというわけにもいかないことが大きいかと思われます。受発注がなかなか出来ないこともあるかもしれません。
そこで、事前に需要が予測できていれば、在庫リスクは軽減されると思います。そのためには予約注文を活用しましょう。
ある大手アパレルECサイトは、8月の売上の15%が予約注文だったそうです。その会社・その他企業では、以下のような施策をしています。
①セール開始後、7日以内に予約注文を実施(夏のセール時に冬の予約を受ける)。セール中のお客様はセール商品を購入する習慣があるため。
②予約注文商品には10倍のポイントを付与する。
③店舗スタッフの意見を聞き、需要を予測。販売商品の変更も。
①②は特に効果が出るかと思います。アパレルECサイトでは売上・利益が出ているのに資金繰りが大変という例も多いようですので、予約注文を活用することが必須かと思いますね。