お早うございます藤森です。先週と比べて今週は暑くなりそうですね。

 

 

ECサイト関連サービスを作り出そうとするベンチャー企業は多いです。ECは成長分野で、かつお金にしやすいことも理由にあると思います。そういうベンチャーはエンジニアが中心になっていることが多いですね。開発が得意なのだと思います。

 

が、ECサイトの運営となると別です。運営は開発ではなく商売です。コンビニや飲食店などの実店舗を運営する感覚に近いはずです。となると、重要なのはITスキルではなく商売感覚ということになります。

 

 

私は両親の会社で10年間勤め、パチンコ店を10年間運営しました(経営は4年)。IT・ECの素人だった私が業務用清掃用品ECサイトのMonet!を2年間運営できたのは、パチンコもECも同じ 『消費者向けの商売』 だったからです。不足しているITスキルなどは、外注で賄いました。

 

 

小売・飲食・サービス業の実店舗を上手く運営した経験がある人なら、ECも上手く運営できるはずですね。