お早うございます。藤森です。

 

多方面から ”フェイスブック広告で売上を上げたい” ”ツイッターで広告出したい” といった類のことを持ち掛けられます。が、全て止めることをおススメしております。理由は、

 

”ECサイトとソーシャルは極めて相性が悪い”

 

からです。というのも、ソーシャルはユーザーにとって ”受動的な媒体” であるからです。

 

 

殆どのECサイトは客単価が1万円を超えます。つまりコンバージョンまでのハードルが高いのです。だからリスティング広告の検索連動型広告のような ”能動的な媒体” が向いているのです。

 

ソーシャルは偶然見かける意味合いが強いのですが、そこで見た広告から1万円以上の商品を買うでしょうか?コンビニの売上がいいのは安い商品がメインだからです。通りがかりのコンビニで1万円以上の商品を買う人はまずいないでしょう。ソーシャルも同様です。リスティング広告のディスプレイネットワーク広告もソーシャルに近いので、ECサイトでは配信しないようにしています(リマーケティング広告は除く)。

 

 

『EC×リスティング(検索連動型広告)』 はとても相性がいいと思いますが、『EC×ソーシャル』 の相性は最悪です。当社がソーシャルを扱わないのはこれが理由です。ECサイト様にソーシャル広告を積極的に進める支援企業は、自分たちが儲けるために薦めている可能性が高いですね。

 

 

PS

・コンバージョン目的ではなく、認知度アップのためならいいかもしれませんが。