こんにちは。藤森です。リスティング広告では、ヤフー・グーグル共にディスプレイネットワーク広告を配信できます。テキスト(文章)広告だけでなく、ディスプレイ(画像)広告も可能で、画像の出来が良ければテキストよりも高いCTR・CVRが実現可能です。

 

 

画像には基準とルールがあります。ヤフーの方が基準が厳しいので、そちらに沿って作ればグーグルでもまず大丈夫でしょう。基準は以下の通りです。

 

 

1.ヤフー・グーグル共通

①サイズは縦250×横300が原則。その他 468×60 728×90 160×600 320×100 320×50

②形式はGIF・PING・JPEGのいずれかで。

 

 

2.ヤフーの場合

①『提供元:○○○(サイト名or会社名)』を目立つように入れる。『〇〇主催』などは難しい。

②背景が白もしくは黒の場合、広告の境目が分かりづらい場合、枠線を入れる(これで引っかかることが多い)。

③画像上部のタイトル枠が横一直線だと難しい。ヤフーのコンテンツと勘違いされかねないとのこと。

④最高 最大 最速 最安 業界初 世界初 ここだけ などの表現は、

“画像内に第三者によるデータ出典・調査機関名および調査年が明記されていること”

“調査データが最新の1年以内のデータであること”

“上記2つの条件が、認視可能なサイズで記載されていること”

 

⑤過度な肌露出は禁止。

⑥検索ボックスを載せる など、ユーザーの誤動作を誘発しそうな記載は×。

 

 

3.グーグルの場合

①婚活サイトなど、出会い系の画像広告は出せない(テキストはOK)。

 

 

ちなみに当社では、ECサイト向けのリスティング広告では、リマーケティング広告以外のディスプレイネットワーク広告はおススメしていません。