こんにちは。今日はグーグルのリスティング広告であるGoogleアドワーズのみが提供している広告について書いてみます。基本的にはヤフープロモーションと同じですが、アドワーズ独自の広告がいくつかあり、使いこなせば大きな成果に繋がります。

 

 

①動的検索広告

・普通の検索広告は キーワード・広告タイトル・広告説明文・リンク先URL を設定する必要がありますが、動的検索広告は 広告説明文とTOPページのURL の2つだけを入力すれば、あとは人工知能が状況に応じてキーワード・タイトルを判別・表示させてくれる広告です。人間では気づかないようなキーワードにも対応してもらえます。費用対効果はいいとは言い難いですが、売上・客数を増やすには効果を発揮します。

 

 

②商品リスト広告

・Googleショッピングに出展した商品の広告です。Googleショッピングに出店するには、Googleマーチャントセンターに商品データをアップする必要があります。これをやっているECサイトはかなり少ないので、狙い目です。

 

 

③動的リマーケティング広告

・動的検索広告のリマーケティング版です。商品リスト広告同様、Googleマーチャントセンターに商品をアップロードする必要があります。

 

 

・これらのサービスはECサイトに向いているリスティング広告の一部と言えます。やっていない方は是非ともおススメします(検索広告・リマーケティング広告などのリスティングで成果が出ているならですが)。