こんにちは。今日は多くのECサイトに共通する カートの使いにくさ についてです。
当社支援先の多くは、支援当初、カートに多くの問題を抱えています。例を挙げると・・・
①決済手段が少ない(カード決済しかないなど)
②ボタンが分かりづらい
③ボタンが多すぎる
④必須項目が多すぎる
⑤ページ遷移が多すぎる
⑥納期が分からない
等など多々あります。特にスマホが主流になった現在、スマホで使いづらいECサイト様が多いですね。
当社でアドバイスするのは ”とにかくシンプルにしましょう” ということです。具体的には
①ボタンは少なく
②必須項目を減らす
③ページ遷移は多くても3回以内
④決済手段は可能な限り多く(希望の決済手段が無いと、ユーザーの7割はカートから離脱します)
等などです。シンプルにすることでCVRは大きく改善します。特にオリジナル商品のECサイトには言えることです。
シンプルにするのは難しく、複雑にするのは簡単です。