こんにちは。今日は多くのECサイトに共通する カートの使いにくさ についてです。

 

 

当社支援先の多くは、支援当初、カートに多くの問題を抱えています。例を挙げると・・・

 

①決済手段が少ない(カード決済しかないなど)

②ボタンが分かりづらい

③ボタンが多すぎる

④必須項目が多すぎる

⑤ページ遷移が多すぎる

⑥納期が分からない

 

等など多々あります。特にスマホが主流になった現在、スマホで使いづらいECサイト様が多いですね。

 

当社でアドバイスするのは ”とにかくシンプルにしましょう” ということです。具体的には

 

①ボタンは少なく

②必須項目を減らす

③ページ遷移は多くても3回以内

④決済手段は可能な限り多く(希望の決済手段が無いと、ユーザーの7割はカートから離脱します)

 

等などです。シンプルにすることでCVRは大きく改善します。特にオリジナル商品のECサイトには言えることです。

 

 

シンプルにするのは難しく、複雑にするのは簡単です。