こんにちは。8月も暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今日はECサイトとGoogleアナリティクスについてです。
結論から言うと
『ECサイト運営企業にとってアナリティクス活用の重要性が高まっている』
ということです。
セレクトショップなどではアナリティクスはさほど重要ではないと感じます。リスティング広告をやっている場合には売れるキーワードはそちらで見れますし、何より 『安ければ売れる』 からです。
ですが、最近はオリジナル商品・中古品を販売するECサイトが増えています。セレクトショップ的なECサイトは既に多数あり、価格競争が激化し、新規参入も減っていると感じます(当社の支援先でもそうです)。そこでオリジナル商品ECが増えてきているのではないでしょうか?
これらECサイトは価格競争が起きない分、サイトの創りが売上に直結します。そこでアナリティクスが重要になってきたというわけです。
1つアドバイスをすると、当社HPも支援先もアナリティクスを見ると、会社概要がよく見られています。ちゃんとした会社かどうかを判断するために見ているものと思われますね。