お早うございます。藤森です。今日は ECサイトと相性のいい、お薦めのネット広告についてです。

 

 

①リスティング広告(検索連動型広告)

・ヤフー・グーグルが運営する広告の、検索結果に連動して表示される広告です。検索者は購買意欲が高いことがほとんどで、コンバージョンのハードルが高いECサイトに非常に向いています。

 

②リスティング広告(リマーケティング広告)

・1度サイトに訪問した方を追いかけて表示される広告です。ディスプレイネットワーク広告の一部ですが、訪問歴のあるユーザーに表示するので、費用対効果が抜群です。

 

③Amazonスポンサープロダクト(Amazon内のリスティング広告)

・昨年10月リリースの広告で、Amazonのリスティング広告(検索連動型広告)と言えます。まだまだ存在を知らない方が多いようです。当社で代行をしておりますが、かなりの成果が出ています。

 

 

お薦めしない広告

・相性があまり良くない広告は以下です。

 

①リスティング広告(ディスプレイネットワーク広告)

・ヤフー・グーグルとも扱ってますが、リマーケティング広告以外のDPN広告は配信しない方がいいでしょう。コンバージョン率はリマーケティング広告の10分の1以下であることが多く、まず成果は出ません。

 

②ツイッター広告・フェイスブック広告

・これも難しそうです。ユーザーにとって受動的な広告で、購入までのハードルが高いECサイトには向いていないと思います(FB広告は商材によっては向いてることも)。

 

 

ECサイトの商材選びと同じで、広告も媒体選びが最も重要ですね。