こんにちは。藤森です。僕は両親の会社で10年勤めたのち、2010年1月に 日本最大の業務用清掃用品ECサイト Monet! を立ち上げました。
全くの他業種からの参入でしたが、コンサル会社に入ってもらい、素人ながら1年で業界1位に、2年間運営して数千万円で売却しました。
その立ち上げ時にやったこと・注意したことを書いてみます。
⓪ECサイトは殆どが失敗する。日本のECサイトは9割が月商10万円以下。それでもやる覚悟が出来てから、以下を始めるべき。
①商材選びが最も大事。圧倒的1位がいない商材を。業務用清掃用品はAmazonでは殆ど扱っておらず、楽天にはあったがさほど強くなかった。自社ECサイトでも競合はみな、どんぐりの背比べだった。
②粗利率の高い商材を。単価が高いならまだしも、そうでもないなら30%以上は欲しい。
③自社ECサイトをメインに。モールはあくまでサブとすべき。
④『ロングテール法則』に倣い、商品数を業界最多にする(数十点では話にならない。千点以上を。)。ECサイトの売上は ”商品数に比例する” ので。売れなそうな商品でも、とにかく増やしまくる。
⑤最初から高いECシステムを使わない。多品目型ならカラーミー、単品型ならリピストなど、低価格でシンプルなものを。
⑥広告はリスティング広告が1番相性がいい。主に検索広告・リマーケティング広告を。それ以外は必要ない。
⑦SEO対策は、地道なブログ書きが一番。手間はかかるが、一番安心で確実。
これらは基本的なことですが、出来てないとまず成功は無理ですね。