こんにちは。藤森です。今日は ECサイトのリスティング広告(検索広告)で設定する、除外キーワードについて書いてみます。

 

 

当社はEC専門なので、どのECサイトでも共通して検索される、かつ売れないキーワード を分かっています。

 

①偽物

・中古品・ブランド品のECでよくあります。最初から除外しておきましょう。

 

②地名

・微妙な感じがしますが、特に御社拠点がない地名(都道府県・有名市町村)などは除外するといいでしょう。まず売れませんね。

 

③芸能人名

・これもアパレル・アクセサリーのブランド系ECで多いです。 ″〇〇 キムタク” といった具合です。これらもまず売れません。検索クエリを見て、頻繁に出てくる芸能人名はすぐに除外です。

 

④楽天・Amazon

・これも微妙です。ECのリスティング広告は自社ECサイトで出すので、そもそも楽天・Amazonで買おうと思っている人は対象外であることが多いです。たまに売れることもあるかもしれませんが、あまりにボリュームが多いなら外しておきましょう。

 

 

クエリには貴重な情報がたくさんありますので、頻繁にチェックすることが重要です(特に出稿初期は)。ECのリスティング広告は商品数が多いほどボリュームも増え、まめに見る必要がありますね。