お早うございます。藤森です。今日のテーマはECのSNSです。

 

 

SNSで集客しようとするECサイトは多いですが、あまり上手くいっていないように感じます。Facebook・ツイッター・ブログなどのSNS経由の訪問者は、記事に興味があることが殆どで、購入しようとしてサイトに訪問しているわけではないということです。

SNS経由のユーザーのコンバージョン率は、検索経由のユーザーの10分の1ほどでないかと感じます(もしくはそれ以下)。

 

 

ただ、唯一それなりの結果が出ているのは、インスタグラムのようです。ユーザーの3分の2が20~30代女性と絞られており、画像が中心なことが大きく影響していると思われます。販売側・広告主側もそれが分かっているので、そういう年代向けの商品を扱うECサイトが集まります。

 

 

ECサイトのSNS施策はもちろん、リスティング広告などでもただセッション数を増やせばいいわけではなく、 ”属性の合ったセッション数を増やす” 必要がありますね。