お早うございます。藤森です。今日はヤフーのキャンペーンエディターとグーグルのアドワーズエディターについてです。

 

 

両エディターの長所は広告を一括作成・編集出来ることですが、使用する際は以下の注意が必要です。

 

①広告編集前に必ず既存データのダウンロードを。

 

②キャンペーンエディターは、既存の広告の編集が出来ない。既存広告をコピーし、その後編集を。

 

③アドワーズエディターは既存広告の編集が出来るが、編集後は新しい広告とみなされるため、クリック数などのデータは消える。

 

④アドワーズエディターでは、広告のアップロード前に必ず変更部署の確認を。問題無かったらアップを。またその際、全キャンペーンではなく、選択したキャンペーンのデータのみアップするのが安全。

 

⑤定期的にデータの保存を。共にCSVで広告データをダウンロード出来る。

 

⑦キャンペーンエディターで作った広告・キーワードは、アップしてから審査に時間がかかるため、すぐに掲載スタートとはならない。よって、セール広告などは早めに作成しておく。

 

 

2つともとても便利なので、上手く使いこなせばかなりの手間・時間が節約できますね。