お早うございます。当社で以前運営していた 業務用清掃用品ECサイト Monet! について書きます。

 

 

10年1月 オープン。初月の月商は目標100万に対して4万。

2月 55万

3月 450万。300万買ってくれた大口客がいたため(タチが悪いため出入り禁止に)

リスティング広告スタート。

6月 SEO対策スタート(外注)

8月 月商500万達成。伸び悩み。

9月 商品数3000点で業界最多だったが、更に増やすことに。

12月 商品数8300点に。全商品送料無料に。月商1200万達成。業界1位に。

11年1月 前年の売上主義から営業利益主義に転換。月商は600万円台に。利益は向上。

SEOの効果が出て来て、殆どの主要キーワードで1位表示。

6月 月商900万で推移。

12年2月 数千万円で売却。

 

 

色々ありましたが、ECサイト成功の1番のポイントは ”商品数を圧倒的業界1位にしたこと” です。SEOやリスティング広告・送料無料などは ”そのあと” の筈です。

 

このブログでも常々書いているとおり、自社ECサイトにとって最も重要なのは ”商品数を増やすこと” ですね。