こんにちは。藤森です。今日はアマゾンを猛追するヨドバシカメラのECサイトについて書いてみます。

 

 

ヨドバシカメラの自社ECサイトは年商1000億円に達しました。自社ECサイトとしてはかなり多いといえます。ポイントは

 

①商品数が370万点。電気製品以外にも商品を広げている。

②ポイントを実店舗と一元化。ポイント率は10%。

③納期がメチャ早い。配送業者に依存せず、独自の物流網を築いた結果。

 

自社ECサイトの成功例の模範的事例だと思いますが、特に重要なのは①です。常々言っていますが、 ”ECサイトの売上は商品数に比例する” のです。価格やSEO・リスティング広告と言うのは、商品数増のあとに考えることであり、商品数が多くてこそ、次の手が打てます。

当社で運営していた業務用清掃用品ECサイト Monet! でも、競合で最も商品数が多いサイトが2000商品だったのに対し、3000商品でオープンしました。その後1年かけ、8300商品まで増やし、圧倒的1位になりました。2000と8300では勝負にならないでしょう。

 

 

自社ECサイトがメイン・モールはサブ と言ってますが、自社ECサイトで成功するにはやはり ”商品数が1番多いこと” が重要ですね。