こんにちは。藤森です。今日はヤフーのリスティング広告であるヤフープロモーション内で数か月前にリリースされた

ツイッタープロモ商品

について書いてみます。

 

 

具体的には以下です。

①ツイッター内の検索結果や興味に沿って表示される。スポンサードサーチとYDNと似たようなもので、場所がヤフーの検索エンジンからツイッターに変わったという感じ。

 

②コンバージョン項目はいくつかあるが、スマホコンバージョンは現時点(6月23日)で表示されない。これが嫌で、避けてる企業もある。

 

③管理画面を見やすくする 表示項目編集 をしても、すぐにデフォルト設定に戻ってしまう。これも避けられる理由の1つになっている。

 

④コンバージョンタグの設定が非常に複雑。これが嫌でやらない企業も多いはず。スポンサードサーチとYDNはタグをサイトの所定ページに張り付けるだけだが、ツイッタープロモ商品では

1)タグの取り出しが面倒。

2)タグ設置

3)その後、アカウント内で設定する(これも非常に面倒)

の3つが必要。時間も手間もかなりかかり、かつヤフーの担当者の方とTELでやり取りしながら出ないと、複雑でとても出来ないと感じました。

 

 

・結果の出ているウェブサイトもあるようですが、使い勝手はまだまだです。ヤフーの方とも何度かやり取りをしましたが、担当者でも良く分かっていない部分が多いようです。