こんにちは。今日は一括問い合わせサイトについて書いてみます。

 

結論から言うと、企業は一括問い合わせサイトには掲載しないようにしましょう。まず費用対効果が合いません。

 

 

一括問い合わせサイトとは、たとえばウェブ制作の会社数十社の情報が多く掲載されており、ユーザーがその数十社にまとめて問い合わせられるサイトです。問い合わせサイト側は掲載しているウェブ制作会社に ”1回の問い合わせにつき〇万円” と課金するものです。

 

この場合、注意すべきはウェブ制作会社で、これらのサイトから問い合わせてきたユーザーは数十社にまとめて問い合わせるために極めて質が低く、まず成約に結び付きません。1件当たりの課金額も5千~1万円の場合もあり、まず費用対効果が合いません。違法ではないのですが、かなり危ういビジネスモデルではないかと感じています。

 

問い合わせたユーザーに連絡しても全然連絡がつかなかったという声もあります。会社紹介ページで 対象外のお客様 についての告知をしてあっても、対象外のお客様から問い合わせが来たら課金されることもあるようです。

 

営業の多くはTELのみで行われているようで、契約~サービス終了まで担当者と顔を合わせないこともあるようです。ツイッター上にも一括問い合わせサイトに関する書き込みが見られます。

 

 

そもそも営業活動の外注自体が無理があります。もしするにしても 完全成果報酬 のところに依頼すべきでしょう。面談数ベース・問い合わせ数ベースで料金が決まる代行会社・サービスは極めて危険だと思いますね。