お早うございます。藤森です。最近よく ”リスティングは運用が全て” というリスティング代行店の広告を見かけますが、異論があるので書いてみます。

 

 

『イノベーションとは何か』 には ”技術よりビジネスモデル” とあります。リスティングも同様で、スキルよりビジネスモデルが重要です。

 

1番いい例が、多くのリスティング代理店が採用している  代行料定率  です。ネット広告は費用対効果が目に見えるので、要らない広告を減らすことが重要になります。

が、代行料定率なら広告費を減らすでしょうか?依頼主様から言われた広告費を、無駄な広告を出してでも消化しようとします。出ないと代行料が下がるからです。これだと ”どれだけ運用スキルがあっても費用対効果は悪くなる” ということです。私の周りでも、定率の代理店に依頼して無駄な広告をたくさん出され、成果が出なかった例が多々あります。

 

 

当社では代行料は定額です。これだと代行料を気にせず、不要な広告を減らし、本当に必要な広告だけを出すことが出来ます。言い換えれば ”スキルが普通の人でもそれなりの結果を出せる” ということです。

 

イノベーションにしろリスティングにしろ、殆どの場合は 『技術よりビジネスモデル』 です。そしてビジネスモデルは、経営者が決めることでしょうね。