ヤフープロモーション・グーグルアドワーズには広告の質を表す 品質スコア があります。1~10で判定され(10が最高)、クリック単価にも影響を与えます。
広告の掲載順位は最終スコアで決まります。
最終スコア = 入札単価 × 品質スコア
なので、品質スコアが高いほど入札単価も安く済みます。
決まる要素は、
①キーワードと広告の関連性
・”品川 不動産” なら、タイトルや説明文にも同じ文字があるのがいい。
②キーワード・広告とリンク先サイトの関連性
・”品川 不動産” の広告なら、リンク先は 品川 不動産 のページであるべき。SEOタイトルも。
③リンク先サイトの質(表示スピードなど)
・表示速度が遅いと質が悪いと判断される。最近はスマホSEOでも同様に評価される。
で決まります。つまり、広告を如何に創りこんでも、サイトの質が低ければ、リスティング広告は成果が出にくいということです。特にサイトの表示スピードは重要と言われます。
広告と中身は2つで1つ の構図は、ECもリアル店舗も同じですね。