・Monet!では、7ヶ月目からSEO対策(外部対策)を外注しましたが、内部はほぼ全て自社でやっていました。具体的にはブログ書きや各カテゴリーページの説明文をSEOを考慮したオリジナル文章にすることです。加えてやったのは以下です。

 

 

①床用ワックスを販売するカテゴリーをリスティング広告のリンク先ページに設定しておいた。時間が経つにつれて ”業務用ワックス” というキーワードで売れることが分かってきたので、このカテゴリーページのキーワードに設定した。

 

②そのうち ”リンレイ ワックス(リンレイとはメーカーの名前)” というキーワードでも売れることが分かってきた。が、床用ワックスのページのキーワードに設定すると、キーワードが2つになって弱くなるので(キーワード数は少ない方が良い。少なくとも2011年当時は。)、考えた。

 

③結果、リンレイのワックスだけを販売するカテゴリーを新たに作成し、別々にSEO対策を行った。

 

 

・リスティングと違い、SEOは競合と ”ゼロサムゲーム” 的なところがありますが、サイト内でもそうかもしれません。多くのECサイトは多品目型で、カテゴリーを複数創れるので、いっそ別々に分けて対策するのがいいかもしれませんね。