・リスティング広告とは、ヤフープロモーションもグーグルアドワーズも厳密に言うと

①検索連動型広告

②ディスプレイネットワーク広告(DSP)

に分類されます。リマーケティング広告(リターゲティング広告)もDSPの1つですが、費用対効果が①に近いので、当社ではここにリマーケティングを加えて3つに分類しています。

 

 

ECサイトと最も相性のいい広告は検索広告と考えています。次にリマーケティング広告。DSPはECサイトには不要と考えています。

DSPは潜在客向けに出す広告なので、コンバージョンのハードルが低いサイトなら向いているのですが、ECサイトのように数千~数万円のものを売るサイトには向いていません。検索広告よりもコンバージョン率(CVR)が5~10分の1になることが多いので、CPAもそれくらい悪化すると考えた方がいいでしょう。

当社支援先にも、DSPは原則配信しないことを薦めています。

 

 

色々な広告が出てきましたが、ECのリスティングがまだまだ最も相性がいいと思いますね。