・今でこそECサイト向けのリスティング広告代行サービスを提供していますが、元々当社で2009年1月に 『日本最大の業務用清掃用品ECサイト Monet!』 を立ち上げました。その際、ECやITに関しては素人同然だったのですが、1年で業界1位にし、2012年2月に3000万円で売却することが出来ました。初心者が自社ECサイトを始めるうえでのノウハウを一部公開致します。

 

 

 

①商材選びで9割が決まる

・ECサイト運営はリアルの小売店運営と同じです。ITスキルよりも小売店運営ノウハウの方が重要かもしれません。リアルの小売店では場所が重要ですが、ECの場合は商材が場所にあたります。商材を間違えると、あとは何をやっても無駄ですので、慎重に選びましょう。

 

 

②商材の選び方

・売りたいものではなく売れるものを選ぶ

・圧倒的1位の競合がいない商材を選ぶ

・粗利率の高い商材を選ぶ(どの商売にもいえますが、低いものは絶対やるべきではありません)

・価格競争が起きない(起きづらい)ものを選ぶ。独占販売なら最高です。

 

 

③多品目型ECサイトならまずはカラーミーショップがいい

・ECサイト構築サービスは多数あります。無料のもの・月額数千円の初心者向けのもの・中級者向けのもの・上級者向けのものなどなど。多品目型ECなら、まずは初心者向けのカラーミーショップが安全でしょう。安く、シンプルで使いやすいです。高いものを薦めてくるECコンサルなどは、紹介料が欲しいだけの可能性もあるので要注意ですね。初心者には必要ありません。

 

 

④ECサイトの売上は商品数に比例する

・コンビニ1店にある商品数は2500~3000点と言われ、スペース制限があるので『売れる商品』だけを選んでおく必要があります。が、リアル店舗と違い、ネット上にはスペースの制限がありません。余計なことは考えず、扱える商品は全て掲載しましょう。

・パレートの法則(20:80の法則)はリアル店舗向けの法則で、ネットでは『ロングテール法則』が重要です。Monet!でも、競合で最も商品数が多いのは2000点ほどでしたが、3000点でスタートし、その後1年かけて8300点まで増やしました。だからこそ1年で1位になれたのです。

 

 

⑤ECサイトはリスティング広告での集客がおススメ

・ネット広告は多数ありますが、ECサイトと最も相性がいいのはリスティング広告(検索広告の方)です。すぐに始められ、すぐに成果に結びつきます。通常のECサイトだと、売上の半分はリスティング広告からくるともいわれます(Monet!でもそうでした)。

 

 

・次回は第2弾を書きたいと思います。