・Monet!運営していた際にはバイト1人雇ってただけなのですが、採用は以下の方針と手順でやるのがいいと思います。

①小さな組織は『社長のトップダウン』が原則なので、下手に優秀な人間を雇う必要なし。ルール・マニュアルを明確にし、それに従う人間がいればいい。

②採用後の教育よりも、採用前の選別の方が重要。採用後に妥協はするが採用前は絶対妥協しない(妥協して雇った人間は結局辞める。)

③正社員にする前に 信用・価値観・能力 の3つを見極める。価値観は見極めに時間がかかり、能力はマニュアルが明確ならさほど必要ないし、時間と共に身に着く。

④最も重要なのは信用で、ここがダメなら価値観・能力が良くても×。信用できない人間が出来る人間になることは無いし、その逆もない。

⑤最初の試用期間は14日間。2回目は3カ月。その後正社員に。この間に1度でも遅刻早退欠勤した人間はその場でクビ(こういう人は結局は迷惑かけて辞めていった)。

・両親の会社のパチンコ部門に10年間いましたが、人材の質が低く、しなくていい苦労を散々しました(何百人も採用し、何百人も解雇しました)。が、これらを身に付けてからトラブルが激減しました。
『他の業界に適用出来るか』という声もありそうですが、信用を見極めるのはどの業界でも共通です。IT・ECに来て5年経ちますが、間違いなく適用出来ますね。