こんにちは。ECサイトのリスティング広告代行事業では、サイト内部に関するアドバイスも行っております。今回はカゴ落ちについて書いてみましょう。
 
カゴ落ちとは、ユーザーが商品をカートに入れたのに購入しないで離脱することです。7割になると言われており、多くのECサイトでかなりの損失が発生しています。これを防ぐにはどうすれば良いでしょうか?
 
 
カートに入ってる商品数の表示
・Amazonで実施されている方法です。
・独自開発する必要があります。
 
サイト上に『カートに追加した商品』を表示する
・『最近チェックした商品』というかたちで表示されることもありますね。
・独自開発か、DMPツールを導入する必要があります。
 
カゴ落ちしたユーザーにメールを送る
・タグ設置をする必要があります。また、メールツールの導入も必要です。

未購入者に広告配信する
・リマーケティング広告などで実施が可能です。リスティング広告ならヤフープロモーション・Googleアドワーズのどちらでも可能です。