こんにちは。久々の更新になります。12月からとあるECサイトのリスティング広告代行をスタート致しました。他社の代理店が1年間運用していたものを、当社が引き継いだ形です。まずはこの1年の仕分けから始まりますが、このアカウントには以下のような特徴がありました。
 
 
①ROASは500%。
 
②ショッピング広告や動的リマーケティング広告は配信されている。
 
③全般的によく運用されているが、キーワードの設定と取捨選択が甘め
 
④(リマケではない)ディスプレイネットワーク広告が配信されており、案の定効果が悪い(広告費と売上が同額)。
 
 
ポイントはキーワードです。ECサイトのリスティング広告に限らず、ネット広告はここが最も重要ですね。なのでROAS500%はもっと高められると感じました。
 
このサイトは客単価が7500円ほどですが、粗利率が45%と高めなため、当社でも運営がしやすいです。ECサイトのリスティング広告は粗利率が高い方がやりやすいもので。