業務用清掃用品ECサイトのリスティング広告をやっている頃から感じていましたが、入札単価は低めより高めで始めるのが良いと思います。広告費がかかりますが、高いところから下げていく方が、良い結果が出やすいと思いました。
 
 
例)コンバージョン率1%、客単価10000円、粗利率30%のECサイトのリスティング広告をスタートさせる場合
 
・1件当たりの粗利額は3000円です。100クリックで1件が売れるので、この場合はクリック単価は15円以下に抑えるのが理想でしょう。となると入札額は15円以下で始める人が多いと思いますが、当社の場合には20円くらいで始めます。その方が機会損失が発生しないからです。採算は合いづらいですが、客数と売上は十分に取れます。その後、採算が合うかを見定めます。
 
逆に低めの単価でスタートすると、後々上げていくこととなります。これは機会損失が発生するので、ECサイトのリスティング広告ではあまりお薦めしていません。