ECサイトのリスティング広告事業でお客様に参考にしてもらいたいと思っているのが、工具販売のECサイトであるモノタロウさんです。2000年頃から営業しているとのことですが、参考になる部分がありますので書いてみます。
 
 
モノタロウさんの一番いいところは、やはり “商品数を増やしまくっているところ” だと思います。当社が本格的に発足した2010年は100万点でしたが、現在は900万点です。お客様に常々言っていますが、商品がないと広告を出しようがありません。ECサイトでリスティング広告やSEOを強化しても、それらは全て商品があることが前提です(Amazonスポンサープロダクトではショッピングカート取得も)。ロングテール法則を活かすべきですね。
 
順序としては 商品数増 → リスティング広告 → SEO というところでしょうか。すぐに売上が上がりやすいことから手を付けるのが基本ですね。当社が運営していた Monet! ~ 業務用清掃用品ECサイトでもリスティング広告より先に、商品数を業界最多の3000点にすることに注力しました(その後8300点に)。
 
 
コンビニの商品数は2500~3000点といいますが、ネットは無限に増やせます。