お早うございます。ECサイトのリスティング広告ではキーワード数が多くなる傾向があります。多くのサイト様は完全一致・部分一致を使っているようです。知り合いには完全一致のキーワードのみを120万個ほど登録した方もいます(すごい執念ですね)。が、こんな面倒なことをしなくても、もっと良いものがあります。絞り込み部分一致(以下、絞り)です。
 
 
ECサイトのリスティング広告では絞りを重宝します。質と数を兼ね備えており、部分と完全の両方のいいところを持ってるといっていいでしょう。例えばグーグルアドワーズで設定する場合、
 
完全 [プラダ バッグ]
部分 プラダ バッグ
絞り +プラダ +バッグ

となります。完全は質は高いですが幅が狭すぎ、部分は幅が広いですが余計なクエリが含まれることも多々あります。部分はどっちもカバーしているのでCPAも下がりやすいですね。
 
 
ECサイトのリスティング広告代行事業では、絞りがメインで完全・部分はサブになることが多いのではないでしょうか?