お早うございます。SEO対策の場合には放っとくと順位が下がります。ECサイトのリスティング広告代行事業をやってきて感じたのは、リスティング広告は放っとくとコンバージョン数はそのままで広告費が上がっていくということです。よってCPAが悪化します。
 
 
SEOにはアルゴリズムがありますが、実はリスティング広告にもあります。定期的に変更になり、殆どの場合、今までに引っかからなかった検索クエリで表示されるようになります。業務用清掃用品ECサイト Monet! では、『業務用ワックス』 というキーワードが、あるときから 『ヘアワックス』 『業務用カーワックス』 などでも表示されるようになりました。よって広告費がアップしました。ECサイトのリスティング広告ではキーワードが多い傾向があるので管理も手間がかかります。
 
 
自然な広告費アップを防ぐにはどうすれば良いでしょうか?やはり、マメに検索クエリをチェックすることでしょう。これしかありません。ECサイトのリスティング広告はやはり定期的なリストラが必須ですね。