こんにちは藤森です。早くも6月ですね。皆さんは如何お過ごしでしょうか?先週、ヤフープロモーション広告プロフェッショナル認定試験を受験し、合格(860点以上獲得)しました。ECサイトのリスティング広告代行事業ではブラックジャックスタイルでやってきましたが、将来のために取得した方がいいだろうということでこの度取得しました。今日はこの試験について書いてみましょう。
 
 
①ヤフープロモーション広告プロフェッショナル認定試験は2種類ある。
・ベーシック(基本)とアドバンスド(上級)の2つがある。今回取ったのはベーシックです。
 
②点数は1000点満点
・TOEICに似ています。860点以上獲得でヤフーが発行したロゴをHP・名刺に付与することが出来ます。有効期限は2年間です。
 
③問題は主に4つに分かれる。
・ECサイトのリスティング広告では欠かせない、スポンサードサーチ・YDNに加え、広告サービス全般・マーケティング全般の4つに分かれております。前の2つは記憶問題・あとの2つは思考・計算問題が多いですね。この2つは正答率90%でした。
 
 
ECサイトのリスティング広告で成果を出すにはあまり関係の無い問題もありましたが、取得することで勉強にもなります。また、実践経験の乏しい方でも勉強すれば合格すると感じました。