③ 50点を目標に。それ以上は今のリスティング機能の多さや競合を考えると難しい。
初月の目標月商は100万だったのですが、実際には4万で客数は2人。僕はいつも ①予想 ②目標 ③最悪の場合 を想定します。この場合は予想が50万で目標が100万。最悪の場合は3カ月間売上ゼロでした。ですからそれよりは良かったので、なんてことはありませんでしたが(笑)。(このECサイトは1年で業界1位になり、12年2月に商品の仕入れ先だった企業に売却しました。)
リスティングは10年3月にスタートし、2年間で以下のような結果になりました。
・全くの素人だった僕が全て作成・運営。
・客単価は当初は2万円。24カ月目には12500円。
・リスティングの初心者だった僕は当初、アドワーズから推奨されるキーワードをそのまま入力し、セッション数が増えるのを見て自己満足に浸っていたものです。が、全く注文に繋がらないのを見て方向を変えました。
今考えれば幸いだったのは、このサイトが多品種型ECだったことかもしれません。リスティングの原則を理解したのち、 “メーカーごとの広告” “商品ごとの広告” を1つずつ作成し、それが長期的な結果に繋がりました。単品型ECではこれは難しいです。またこのやり方は “簡単だけど面倒。必要なのは根性” なので、初心者にピッタリです。
商材について知っておくことも重要です。商品ごとの粗利率を時間と共に把握していったので、それに合わせて広告予算も決めました。
当社では EC専門のリスティング代行事業 を営んでいますが、その際も企業様に商材について詳しくヒアリングするようにしています。
また、プロ以外の方が運営する場合、50点を目指すといいと思います。僕らは初心者ながら最終的には表のような結果を出せましたが、近年のリスティング機能の多さ・スマホの登場・更新の多さなどで、初心者が高い効果を出すのは難しくなっています。性能は増してますが、同時に複雑さも増していると思います。
“数十万使ったけど注文が来ない”
経費節約のために自社で運用しても “どうせ人件費はかかる” のですから。